湯西川温泉「本家伴久」新着情報

湯西川温泉 本家伴久

 


ご予約 英語サイトへ 電話での問い合わせと時間

2024年02月22日

本家伴久 平家伝承雛祝いのお知らせ

皆様、こんにちは

もうすぐお雛祭りですね。今日は当館の座敷雛(ざしきびな)についてご紹介いたします。

本家伴久 座敷びな
(2月下旬~5月迄)

湯西川温泉では、今でも鶏を飼わず、鯉のぼりを上げない風習があります。

それは源平合戦に敗れた平家の先祖が、源氏から追われ鶏頂山で隠れ忍ぶ中、男子の出産の祝いのために、のぼりを上げたことで、源氏方の目にふれ、一族は大敗し深手をおった歴史があるからです。

その後渓谷沿いに湯西川に至り、この地を永住の地と定めました。時を経て村人が力を合わせつつ、心身を癒す温泉が人を呼び、湯治地として栄えます。

本家伴久は江戸初期の1666年に創業して以来、変わらぬおもてなしの心でお客様をお迎えしております。

源平も八百年の時を経て、1994年に湯西川平家の里において、「源平の和睦の調印式」を行い、和睦が成立しました。
本家伴久かずら橋 源平の和睦

当館平家隠れ館にて、前夜祭が行われ、その翌日、当館かずら橋を源平両家が仲良く渡りました。今では八百年の時を越えて、良縁のシンボルとしてのかずら橋となりました。

さらに、鯉のぼりを上げない代わりに、当館では男子・女子の子供のお祝いとして、雛祝いは50畳の座敷いっぱいに華やかに飾られます。(平家伝承の雛祝い)


平安の世に想いを馳せて、歴史ロマンに浸ってみてはいかがでしょうか。沢山の皆様のお越しをお待ちしております。

公式インスタグラムでは動画もご覧いただけます♪

栃木県日光市湯西川温泉
本家伴久

2024年02月20日

かまくら祭ライトアップ 一部中止のお知らせ

「第31回 湯西川温泉かまくら祭」の沢口河川敷ミニかまくら会場は、

令和6年2月25日(日)までの開催予定でございましたが、雪不足の為

2/23(金)、2/24(土)、2/25(日)の点灯は中止となりました。
 


但し、当館から徒歩7分の【平家の里会場】と、【水の郷スノーパーク】は変わらず、通常営業する予定でございます。

どうぞ、宜しくご理解のほどお願い致します。

※当館氷瀑のライトアップは3月頃まで開催予定でございます。

栃木県日光市湯西川温泉
本家伴久

2024年02月11日

雪見露天風呂と氷瀑

皆様、こんにちは
湯西川清流沿いの本家伴久・源泉かけ流し雪見露天風呂は、せせらぎに手がら届くほど間近です。対岸の氷瀑もご覧いただける眺望露天風呂です。

本家伴久の眺望雪見露天風呂

輝く白銀の深山渓谷に湯煙がゆらゆらと立ち上り、自然との一体感の中で、心身共に温まり癒される贅沢なひとときです。本家伴久の雪見露天風呂と氷瀑

湯西川温泉 本家伴久 氷瀑

ご家族でゆったりできる貸切露天風呂もどうぞ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

対岸の氷瀑は、氷と光とせせらぎの織りなす神秘的な造形アート。館内のあちこちからご覧いただけます。
湯西川に映る本家伴久 氷瀑
インスタでは動画もご覧いただけます。こちらからどうぞ♪

栃木県日光市湯西川温泉
本家伴久